癌なんかに負けねーぞ

子宮体癌を宣告された二児の母のつらつらブログ

診察

昨日抗ガン剤治療終了後初の検査でした。
採血と触診。
採血は貧血気味なのと若干コレステロール値が高いことを言われましたが、抗がん剤治療でステロイド剤(アレルギーを抑えるため)を使っていたので、そのせいかもしれない。正常値に近いので問題ないといわれて安心しました。
触診も特に問題がなかったようで、また2か月後に診察です。
この日、タレントの北斗晶さんが乳がんで右乳房を手術する日でした。
無事終わりましたが、私は子宮なので見た目には無くなったとわからないですが(手術跡でわかるけど)北斗さんは切り取った箇所が自分でも目に入ってしまいます。
女性としてショックだし、見慣れる事はないと思いますので、気持ちが落ち込む日々が続いてしまうのかな・・と、心配です。
でもきっとガンセンターとかに入院されてると思うので、同じ境遇の人が多いと思います。
ふつう聞けないこともみんなガンだから聞けちゃうんですよね。
「どこのガン?」「手術したの?」「抗がん剤?放射線も?」「カツラ準備した?」とか(笑)
北斗さんも少し落ち着いたらそういう話もできるようになると思います。
だから本当は大部屋の方がいいんだよね。
たぶん個室だろうしね・・。
個室って私も薬疹出たとき1週間くらい入ってましたけど、喋る人いないから飽きるし気分も滅入るんですよね。
私も情緒不安定になって眠れないし、涙は止まらないし・・・。
今は健介さんや子供たちもついててくれるだろうから個室でもいいんだけど、帰った後とか、一人になったときに色んな余計なことを考えるわけですよ。
痛みが無くなってシャワーとか浴びれるようになっても無くなった胸を見ると涙出ちゃうだろうしね。
癌患者は人一倍強い心を持たないとやってらんないよ。
北斗さんの笑顔が1日でも早く戻ってほしいな。
そして、川島なお美さんがやはりガンが原因で亡くなりました。
ほんの数日前まで舞台や取材をこなしていたんですよね。
余命宣告は受けていたようなので、燃え尽きたかったのかな。
ご主人を残して逝くのはどんなに辛かったかと思うけど、痛みや病の辛さからは解放されたよね。
とても綺麗な死に顔だったようですね。
穏やかに天命を全うした川島さんに合掌。

×

非ログインユーザーとして返信する